アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いろはかるた
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶり
ガラケーからiPhoneに変更して3年。ブログ休んで4年。ようやく、また書こうかなって気持ちになりました。iPhoneも良いけど、画面が小さい。老眼の目にはきつい。そこで考えついたのは画面の大きいタブレット。BestのタイミングでEONet良い情報か入り、思わすポチッとやってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 08:03
青い柚子
青い柚子 子供の頃はお正月が来るのが楽しみでした。お正月の三が日は普段の食事とちがって、ご馳走が食べられることでした。貧しい我が家ではおせち料理と言っても、昆布巻き、ごまめ、黒豆、かまぼこ、玉子焼き、そして赤と青の甘い寒天で、一番の楽しみは玉子焼きと甘い寒天でした。大人になってから初めてダシ巻きたまごの存在を知ったのでした。もう一つ大人になって味を知ったお正月の料理はお雑煮です。これは朝からお酒を飲んで気持ちよく小腹の空いた時に特に美味い。雑煮の上にイクラがのり、仄かに柚子の香り、この絶妙なバランス。今の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/27 16:54
ススキとパンパスグラス
ススキとパンパスグラス 連休の2日目膝のリハビリを兼ねて自転車で近所を走り、その時見つけた立派なススキを写真に撮りました。帰り道、造成地の法面にススキの群落を見つけさっきのススキ立派すぎるなとふと思い、これも写真に収めてきました。 法面に群落を作っている方が昔から馴染みの姿だしもしかしたら、立派なススキは別物かとチャリをこぎながら考えていました。もうじき中秋の名月だし今回は本物のススキを供えと思いネットで調べたら予感的中、立派なススキは南米産のパンパグラス(シロオオガネヨシ)と判明しました。それにしても立派です。やっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 22:42
秋の収穫は丹波グリ
秋の収穫は丹波グリ 大根の種まきを2回もやりました。豪雨のなか畑の畝作り、と種まきをして勉強した事。雨の中での畑の耕しと種まきはやったらアカン・・・・と言う事でした (T-T)  芽は出ないわ、畝の表面は硬い粘土の層で覆われるわで散々でした。結局、2畝半耕し直し、もちろん種も蒔き直したのでした。秋の里山の良いところは帰りに大粒の栗がどっさり?と近所のおばちゃんから茄子をどっさりいただき、ニコニコの畑仕事でした。美味しそうな栗の写真とひび割れた畑から芽吹いた大根の若葉(耕し直しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 13:28
初めての農作業
初めての農作業 初めての農作業に行ってきました。数年間放置してあった畑の土起こしを耕運機を使ってのスタートでした。思わず鶴田浩二の歌の文句にある「生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」を思い出してしまいました。農作業も初めてなら耕運機の取り扱いも始めてで戸惑うことばかりでしたが先輩の指導の下にどうにかこうにかの始まりでした。畝を8本作るつもりが耕運機のコントロールが上手く行かず5本半という中途半端な畑が午後5時には出来上がりました。初めての百姓仕事に充実した1日を送りました。このよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 11:44
夏場の28度は厳しいね
今日は府立高校の先生と半日お仕事で一緒になりました。そこで今時の高校生の生態について色々と面白いお話をお聞きしました。まず第一、毎日の授業はヘキサンゴン (^_^;) 第二、プールの後の授業は誰が誰か判らない・・・お前だれや??田中?山田?・・・・ 第三、みどりの黒髪の毛・・・ほんまに緑色や w(°O°)w ・・・・・お前髪の毛黒に戻したんかいな?? 金髪に染めた髪に黒い髪の毛のカツラ そんなこんなで楽しい教師生活と思いきや、服装、髪の毛について注意すると速攻で飛んでくるモンスターペアレンツの集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 00:01
長引く故障 神頼み 
長引く故障 神頼み  昨年の12月半ばに原因不明の膝痛が発症して階段の登り降りが苦痛となっていました。何時もなら1週間程度治っていたので、高をくくっていたのですが1週間経っても2週間経っても治らず今日に至ってしまいました。この1週間程は階段の登りを無理しなければ痛みが殆どなくなりました。2ヶ月半の間に走ったのは2回それも30分くらいでした。それでも翌日には辛い痛みがやってきました。山歩きはも2回でしたがこれはさほど膝痛には影響しなかったようです。そんなこんなで体重が増えてしまい涙です。季節が良くなってきましたので、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 14:12
またまた転機
またまた転機 今の仕事も3月末で契約終了です。〇〇府の事業が継続しなかったため私の契約更新はなりませんでした。 一つオファーが有ったのですが通勤時間が長いので、一寸考え中です。偶然ですがオファーが有った仕事と同じ仕事内容で〇〇市の嘱託職員の応募をしており、これは通勤時間60分でGOOなのですが、なにせ倍率30倍の難関です。報酬はどっちも同じくらいですが気持ち的には通勤時間が短い方が良いです。どっちに転んでも同じような仕事です。これも運命ですかね。運命と言えばキャノン50D 18〜200 付きで20000円の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 14:44
CDA第2次試験合格
CDA第2次試験合格 CDAの合否発表は9月5日東京からの郵送でした。神戸の田舎に住む私の所には8日月曜の到着予定でした。ドキドキしながら帰宅し、早速郵便受けの中から1通の封筒をとりだしました。厚い封筒は駄目、薄い封筒がGOOD!! 密やかにCDA受験生の間で囁かれていた都市伝説でした。厚い封筒には試験の評価結果が入っているので厚く、合格の場合は合格証とJCDA入会申し込み書だけなので封筒はA43つ折りが入る薄い封筒という噂がまことしやかに流れていました。郵便受けに入っていたのはなんと分厚い封筒でした。すっかり意気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 12:04
CDA2次試験陥落か?
CAD2次試験を受けてきました。あっと言う間の7分間でした。クライエントは男性で比較的やり易かったのですが、肝心の思い、こだわり、願いなどの気持ちを発露させるに至らなく不完全燃焼でキーワードの掘り下げもままならず、噛みまくりで、悲しくも辛い結果に終わりました(TOT) 試験官からの振り返り質問、1.今日のできは?2.自己評価はどうか?3.この面談の方向性をどう持っていきたかったか?以上がロープレ関係の質問で、次に資格取得後どうするのか?、、受験動機は?CDAの勉強をして何か変わったか?の質問で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 23:34
CDA2次試験
CDA2次試験 いよいよCDA2次試験です。8月17日の午後から、それも遅い時間です。どうせ受ける試験なら早い方が良いですね 先日、N社の2次試験対策トーレーニングジムに参加してきました。高い参加費を払い期待して行ったのですが・・・ (-_-; しかし一つだけ摑んできたことがあります。それは自分にとってインテークはいくら不自然でも、基本に忠実に繰り返し復唱せねばならないと言う事でした。それにしても沈黙が嫌だなぁ〜(^_^;) 「これまで色々とお話を伺いしました。〇〇さんご自身は今までお話をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 15:44
てんてん
てんてん マルが天国に逝ってから3ヶ月ようやく立ち直りかけていたのに、今度はユウが5月4日に旅立ちました。 狭い家の中ですが随分広く感じてしまいました。 しかし5月17日に家族がひとり増えました。岡山県出身のポメラニアンの女の子です。名前はテンテンとてもやんちゃなお転婆娘ですがポッカリ空いた心の穴を埋めてくれています。公園デビューは6月16日でしたが公園のお友達にも臆することなく接してくれてホット一安心でした。公園の皆さんこれからも宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 22:27
散るサクラもまた良し
散るサクラもまた良し あんまりの良い天気で陽気に誘われ、近所の公園へ花見に行きました。花は大方散って閑散とした公園でした。しかし笑い声がけたたましく響き何事か回りを観察すると、中年のおばちゃん4人組が遅い花見の真っ最中でした。午後3時おばちゃんたちはお父さんに比べると充実したいい時間を過ごしているようです。残りサクラの花の蜜を吸いにきたヒヨドリによってたおやかに花の散るさまは映画の中のいちシーンのようでした。ビールを片手に久方ぶりに、のんびりとした時間をすごしました。満開のサクラもありましたので載せておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 17:19
花見とランチ
花見とランチ 〇馬温泉の〇光苑でランチバイキングをしてきました。2200円15時まで食べ放題、料理は日本食それも薬膳料理ではないが健康食が中心でこれが中々美味でした。もちろん食後のデザートもありましたがこれが一寸力不足で残念。11時半から1時半までの2時間たっぷりお友達とワイワイがやがやと食事を楽しみました。ランチが終わったら、皆でのんびりと〇馬温泉レトロ昭和時代を散策しサクラの花の下で皆で集合写真などを撮り楽しい半日はあっという間に過ぎしまいました。次回は竹の子堀りツアーかな・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 13:00
ひと月ぶり
ひと月ぶり Maruが天国に召されてから ひと月経ち ようやくブログを再開する気力が出てきました。人の心は強いようで脆いものです。しかし神さまは人には大きな知恵と愚かさ、優しさと非情さをそして時間とともに忘れ去る素晴らしさを与えてくれました。人は日々成長しそして間違いを犯しそして忘れて行く。 悲しさは薄れ 嬉しき事と楽しい思い出だけが熟成されて行く  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 12:49
僕の宝物
僕の宝物 僕の大事な宝物を失いました 僕と何時も一緒にいた大事なもの 時には辛く当たって ゴメンね 二度と僕の呼ぶ声には答えないね 一杯 一杯 一杯楽しい思い出ありがとう いま君は みんなの心のなかに生きているんだね 君は僕にとってそして家族にとって 大事な大事なものを教えてくれたね 僕は 僕の大事な宝物を失ったことを今気づきました 僕は君のお陰で優しさをしりました 僕は君の無邪気な振る舞いで安らぎをもらいました 僕も家族も君が大好きでした もっともっとそばにいて欲しかった しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 00:25
雪の六甲山
雪の六甲山 久しぶりに六甲山へいってきました。 今回は阪急芦屋川から高座の滝〜風吹き岩〜本庄橋跡〜六甲最高峰〜有馬温泉の黄金コースです。同伴者はお友達のご家族でお父さん、お母さん、娘さんとそのお友達でした。奥さん以外は六甲山は初めての事でしたので、一番一般的なコースを選択しました。この山行きで皆さん六甲山を大好きになってくれることを祈りつつ9時12分芦屋川を出発です。お天気は曇りでしたが風も無く良い出だしでしたが山頂付近の雪と同行の娘さん2人の足元がスニーカーと言うのが多少の気がかりでした。思ったとおり雨ヶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 23:14
ワンコと病気
ワンコと病気 震災から13年たち我が家のワンコも老齢犬となりました。ゴーギーのYUHは14歳ポメのMARUは13歳何れも人で言えば80歳くらいのおばあちゃんです。地震のあと余震が来るたびにテーブルの下に隠れて震えていたYUHも今では歩くのがやっとで走ることなんか夢の夢となりました。2匹とも病院通いの毎日を過ごしております。これがまたお金が掛かるんですね。人間であれば国民皆保険ですから何らかの保険に入っていますので3割負担で済みますがイヌの場合は自由診療100%自己負担です。一昨日MARUを病院に連れて行きレン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 13:00
初詣と神さま
初詣と神さま 毎年行っている近所の神社へ初詣に行きました。ローカルな神社ですがお御籤にに特別料金を取らないし、お神酒も出してくれるとってもいい神社です。ご主祭神が誰なのかご利益に何があるのかさっぱり解らないけど取りあえず毎年行っています。以前この神社でおみくじを引いたら大凶が出て悔しいので、再度みくじにを引き直したら再び大凶で今度こそと3度目の挑戦を行った結果またまた大凶と出てしまいました。これ以上の挑戦は神罰が当たると恐れおののいて大凶を受け入れた苦い経験がありますが今年の運勢は吉と出てやれやれです。主祭神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 18:12
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。昨日は朝から夕方までお酒を飲み続け3時間ほど休憩の後再びお酒を飲んだ本当に酒びたりのお正月でした。一年に1回位こんな日が有っても良いかなと自己弁護しながら飲んでいました。大晦日から飲んだお酒はスパークリングワイン、白ワインユルチッチ、越し乃寒梅、秋月、ビール各種、発泡酒、いいちこ、越後鶴亀と空き缶、空き瓶ゴロゴロとう状態です。それにしても天気も良くちょっと寒いくらいですが中々いい新年を迎えることができ、何か良いことがありそうな予感がした元日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 14:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

いろはかるた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる